「J○Fよりヤサカ!!」

こんにちは
長岡京で地域になくてはならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です
4月ですね。新しい期がはじまってます

3月は、いろいろなセミナーに行き、インプットしてきました
それを整理するのには、時間がかかります
広告、人材募集、イベント、店舗改装 関連のセミナーに参加しました
広告セミナーから
自社の広告1つ作るにとっても、会社の勉強会を作るにしても

「お客さまは何を悩んでるか?」
「どんなことで迷ってるか?」
「何をしりたいか?」
「何を必要としてるか?」
「今、不足してることは何か?」
「役立てることはないか?」

              (以前 バッテリー繋ぎかた勉強会をしたときの様子)

考えて妄想~。でも考えるより聞いてみるのが一番だと前に教えて
もらってからは、身近な人に聞いたりします。

車に関する広告を作るにあたりリサーチから・・・・
特に興味ない分野なのでしょう、あまり答えが返ってこないのが現実です
そらそうですね。私が興味ないのを聞かれても答えれないのと同じ

だから、あえて、車のことではなくて、違うことで例えて聞いたりします。
人の思考というか性格というかものの判断などは基本的には変わらないと思っているので・・・

今回は、車のコーティングの話 ともっとも女性が興味ない分野です(^_^;)
コーティングなんて新車買ったときにしかしてない といった方が多いようで
必要ないといったら必要ないし、でもやっておくと得することもあるし。

自分で洗車やWAXをかける人はそれでいいんじゃないかと思う。

自分でできる人には興味のないことですしね
個人的には、車を自分で手入れしない人にはおすすめかなと。
特に、毎日運転する女性。何か売ってる人、営業で車に使ってる人。
キャンペーン価格とかプラスの付加価値がある時には利用してほしいなと思います

ある会話から

「毎日車のる時、車みるたびげんなりする(^_^;)」
~本当はきれい好き?本当はきれいにしたい。きれい好きって何?家は掃除しますよね。
でも車を掃除しないのはなぜ?車内がゴミが落ちていても気にならないのはなぜ?
友達を乗せるときは、掃除しますよね?しない?~

「なんで?」
「汚いやん。鳥の糞や花粉もついてるし」
~いよいよ限界なんやね。汚れたらとろうよ。カピカピになっちゃう
「でも洗車だけいくのもめんどくさいし」
~洗車がめんどくさいのはわかる。いちいち自分で?まさかしない。面倒くさいって何だろう。たぶん家に洗車機があれば通すんだろうね。そんなことはないから、結局ついでのときにか・・・家の人が見かねて洗車しにいく。
2週間に1回 洗車する日って決めてしまえば、ルーティーンにしてしまえばいいんじゃない

洗車しない人はだいだいこんな感じじゃないですか?洗車してきれいになればなぜかどこかへ行きたくなる。
美容院でも、綺麗になったら誰に見せるわけでもないのに、わざわざ出かけたくならない?
だから休みになると出かける前に洗車するから洗車機は混む。時間が勿体ないな~
何でも要領いい人は、出かけるってわかっていたら前もって給油や洗車を済ましておく。

ふと、
子供が上靴毎週のように汚くなってもって帰ってくると
白いから汚れると汚く見えるし漂白するママが多いはず。だから漬け置き漂白のタイプが家にある
汚いままの靴で履くと
「汚い~っ!!」
とお友達に言われたりするし、子供が可哀そう。
あそこん家のお母さん靴洗ってくれないの? 家どうなってるの?とか思われてしまう。
そんなことを思った。→結局

車の運転は毎日するけど、最近の車は燃費よくなってるからガソリン入れに行く回数が減ってる
ガソリン入れても洗車まではしない。
なんかそんなサイクルだから車を洗車しない人が増えてる。
だから休みの日、家の前で家族で洗車してるのを見ると仲がいいんだなと思うし微笑ましい。
そんな時間ないって思ったら、時間をお金で買うタイプ
車を購入するお客様からよく聞く言葉
「乗り換えたいんだけど、隣の人の車は・・・  2件となりの車は・・あそこの車は・・」
よく見てるな~といつも思う。同じ車種だと真似したと思われるし・・
でもあまり高級車だと、目立つし・・中古車ってあまり思われたくないし・・・
とかね。見られてるんだな~とつくづく思う

もし、何かをすすめる職業の人ならなおさら、車はきれいにしてほしいなと思う今日この頃です。

そうやってできた今回の広告は、こちら

これを折り込みしました。即日にパラパラご予約が入りました。
広告ですぐに入るとは思ってもないので、この反応は嬉しい限りです
これもっと詳しく知りたい方は→ こちら

選べるプレゼントも・・女性の声をもとに選びました。
うーん・・・
値引きより、室内清掃してほしい人の方が多いし・・・
運転する女性は、多い。平日はなおさら多い

何か車でトラブルがあった時に 近くに気軽に聞ける場所。
そんな存在でありたいと常日頃から思ってます
特に私が、女性だからこういう不安があり、経験したことだから・・・
普段は、安全に乗れる車であれば大丈夫。日常のことは乗れたらOK
今の車でそんなにトラブルは起こらないけど
突然と起こる 車のハプニング
○えっ・・・買った所まで持っていくのはちょっと遠い
○誰にどこに聞いたらいいのかわかない

これが一番怖い・・・
でもそんなとき  駆け込むできることのできる場所があればとりあえずは安心ですね
しかも、近くですぐ行ける場所

「でも給油したことないから行きにくい」
「旦那に聞かなければわからない」

「こんなこと聞けない・・」
など声も聞きます
整備士・車の販売営業マンがいるガソリンスタンドは今はそんなにないかも知れません。

初めてかもしれません。こんなにガソリンスタンド押ししたの・・
何故かって・・

私たちの会社・お店は何のためにあるんだろうって。
もう一度、
バッテリーのつなぎ方
「もしもの時のトラブル教室」企画しなきゃな~。


長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油 ㈱
http://yasaka-sekiyu.co.jp/

 

本当のチームワーク

こんにちは

長岡京で地域になくてはならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です
春ですね~。
って浮かれてる場合ではない今日この頃です

先日のプライベート活動でのママサークルイベントは、予想をはるかに超えるご来場者でした。
その時のブログはこちらで。
http://ameblo.jp/bizmom-nagaokakyo/entry-12251030000.html

現在、参加者様のアンケートを集めている最中、今後に活かしたいと思います
いろいろな方の意見・考えをアンケートで活字でみるとそこには深い想いがあったりすることに気づきます
自分とは違う視点だとすごく勉強になります。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
ノートにかきつつ本業の業務に。

春は、人の異動が多いです。アルバイトの人たちは、それぞれの就職先に旅立ちが決まって
最後の休みに全国をバイクで旅するメンバーもいたり。
就職が無事に決まってよかったと思った反面
なぜうちに就職しないのだろう??って一瞬そのことが頭をよこぎりました
バイトと就職先は違うのですね。
私自身学生のときいろいろなバイトをしてきました。
その時は、バイト先で働きたいと考えてないのを思いだしました
そうして納得
うちは、震災の影響で仕事を探されてた人も何人か働いてます
でも時期がくると、その方たちも地元へ帰らないといけない状況になったり・・・
どこもそうですが、なかなか人員不足は深刻です
究極、人がいなくても成り立つビジネスモデルができたらと思いますが・・・

これ読んでうんうんわかるって人いたら一緒に働きましょう☺

1人の人が出せる力には限界がある。何かで、仲が良くない人の集まりほど成果は上がるという実験結果
と聞きました。馴れ合いの仲良さでは、成果がでにくいと。
仲が良いと馴れ合いは相当中身が違うと感じます。

一見バラバラに見えるチームでも できないのを補いあうチームと
仲良い仲間のチーム
どっちで働きたいと思うのかな?
後者のほうが多いような気がする。

毎日のことだからこそ、空気がいい方がいい。雰囲気がいい方がいいと思うのですが・・・

今期ものこり半月。
このころになると、毎年、来期の会社の決起会の内容を詰めていきます。
ここ最近の決起会で少し思考をかえてやった中で
《大縄大会》をしたことがあります。
少し、その時のことを・・
日頃運動してる人はそうでもないですが、運動してない人からのこの大縄跳び開催にあたりブーイング
何も練習しなくて当日を迎えました。

2チームに分かれて、100回を目指して大縄に挑戦。
ここで普段仕切らない人が仕切り始めたりする。
学生の頃の様子がよくわかる。そういうのが知りたかった、みたかったのもこの開催の理由の1つ
その時のテーマは、《可能思考》《挑戦!!》
でしたので、大縄 がすぐ浮かびました。
誰が縄をまわすのが適してるとか、どの順で並ぶといいと長く跳べるのかと
跳んでいるうちに、いろいろな案がでてきました。
なるほど~指示する人、動く人、まさに仕事と同じ

そうして、何度も何度も100回に向けて跳び続けました。
ダウンする人もでてきたりすると
「頑張って・・・」
「こうやって跳んでください」
「絶対やろうぜ~」
と前むきの言葉が飛び交う。

結局、67回でMAXでした。結果は残念。高い目標は届かず・・
一部の人は、まだやり続けようという声もありましたが、
体力の限界がきていた人もいて、このままでは危ないかもということで終了
でも得られた成果は、座学を1日してるときよりはるか上だったかな。
チームワークについて考えさせられた日でした

社長はというと、さすがに大縄を一緒に参加するのは難しいという

ことで動画を撮り続けてくれました。

さて今年は何にしようか
うちは、4つの店舗があります。場所がすべて 離れていることもあり、なかなか
全員集まるということがかなり難しいのです。
同じの車業界でも、営業内容が違い、定休日もちがったりで、
定休日のないあぶやらは、お客様に告知を1か月前からしなくてはいけません。
定休日を早くつくるのが目標です

今年の決起会はどうしようか。テーマを決める前に色々話をします。
今の問題点、やらなけではいけないことなど話あいます。
その1つに「効率」というキーワードがでてきました。この問題難しい
「無駄」というキーワードもでてきました。すべて意味あることだとは思いますが、
無駄といえば無駄。
この考え方も難しい~
一旦整理。
子育て真っ最中なので、子供のことも進級前に一度見直す時期なのでちょうど思考はそうなってるのかな
私自身、インターネットにSNS と毎日情報をインプットしてるので、その変化の速さに
ついていくのが必死です
そういう環境にいるので先へ先へという思考になりがちです。

そんなことを考えながら、今年は何を決起会でしようか考えます。
色々な意見がでてます。決起会とは?何をすべき?気持ちをあらたに頑張ろうと思えるようにしなきゃね。やっぱりチームワーク高まるワークかなー。

長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油㈱
http://yasaka-sekiyu.co.jp/

ママキッズまるごとマルシェIN長岡京 

こんにちは

長岡京で地域になくてはならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です

 

凄く久しぶりです。blogはなかなか更新できませんでした。別の広報で発信していました。
何の広報に力をいれていたかというと、お仕事ともうひとつ大事に育ててきたママサークルの方です。
明日2月18日土曜日、長岡京駅前広場にて、ママキッズまるごとマルシェin長岡京
といった  今までにないかたちで繋りイベントがあります。
IMG_20170117_155903_550

このイベントの出店の部分を任されてます。
今までのこじんまりとしたイベントは、何回かの経験で要領もつかんでいましたが、今回は少し違う。
色々な人の繋りがあり大きくなったので、いろいろな連絡事項が錯綜してしまいました。
もともと、なんとかなる👍という性格なのでそんなに気にしなかったことが、沢山の方に迷惑がかかるかもしれないとなると、なんとかなる  ではすまされないです。
イベントは、8割もしくは、9割準備で決まると経験から失敗も含めて思ってます。
あとは、当日のハプニングは、仕方ないと割り切ります。

このイベントで、色々なSNSを使って発信。
Twitter、Instagram、Facebook、homepage、blog、
少しSNSフル活用しました。

アナログでは、ポスター、チラシ、ポスティング。
これでもまだ足りない。
この答えはイベント日 にでます。
まるで、テストの結果待ちの情態~。
内容も努力も全く違うけど、受験生方も結果待ちと同じような気持ちです。

plan  do check action   (PDCA )サイクルとよく言われます。
小さなPDCA がぐるぐるまわっていましたが、大きなくくりのPDCAのCAこれからです
終了後check が沢山でてくるだろうな~💦

このイベントをするにあたり、忙しいすぎる日に心おれそうになりそうなことも何回かありました。
その度にいったい何の為に、誰の為にやる?という問いを繰返し自分に言い聞かせてました。
日々、SNSから出店者さんの作品がアップされるとみんな頑張ってるな~😆
と励まされるのと同時に知らせなきゃ😅という気持ちがふつふつ沸いてきます。
ポスター、チラシ、blogだけでは全てが見えない😅

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_m

そのためにblogでの出店者さん紹介をしています。
少し前から、出店者さま自身が伝えたいことがあると思い、
忙しいなかお願いして写真、PR文を考えて送っていただいてます。
それには、二つ理由があります。

1つは、作りて、お店が一番伝えたいこと🎵があると思うからです。
2つめは、こちらサイドですが、工数を少しでも減らす為です。

ママサークルスタッフは、基本ボランティアです。
勿論好きでやってるのが前提
今後どんなかたちになるかはわからないですが長く続ける為には負担ない位の動きで楽しくやることだと思ってます。blogあげるのもスタッフの役目です。
まだちいさな子供をかかえてるスタッフの工数がすこしでも少なくすむようにしています。
ここは、自慢ですが、うちのサークルメンバーは、ほんとによく協力してくれます。
多分嫌だなと思うこともあるとおもいます。

でも確実に色々出来るようになってきてます。
パソコン使って資料つくるとか、blogを書く、段取りするとか。
パソコンとかblogを書くこととかは、使用してる人からは簡単なことだと思いますが、そうそう簡単ではないです。でもこういうことが出来るようになったというのが自信に繋がるといいな~と
独りよがりかもしれませんがね。そう思うのです。

と裏話でした。

あとは、とにかく1人でも多くの方に楽しんでもらう。(自分たちも楽しむ)。
当日ちょっと面白いことをしようと思ってます。このジャンパーを着てるのがスタッフです

IMG_20170213_160609_003
これはInstagramではよくみかけることかもしれませんが💦次のplanに進むために。

それは会場で見つけてくださいねー。皆様よろしくお願いします。

DSC_1122

あぶらや店内で珈琲が飲めるようになりました。どうぞ待ち合わせやにご利用くださいね

teru
長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油㈱
http://yasaka-sekiyu.co.jp/

 

 

 

レンタカー事情

こんにちは

京都 長岡京で、地域になくてはならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です。

今年に入って、『犯人捕まったよ』という連絡が2件もはいりました。犯人って?
いきなり変な言葉ですいません。

弊社のレンタカーの案件です。
去年と数年前にレンタカーを乗り逃げした犯人が捕まったという連絡です。
皆様には全く関係ないですね。でも当店は非常に困っていました。
車がなくなるのももちろん、警察に届けに行ったり、各方面に連絡したり
と時間も相当取られます。
ニュースでもよくレンタカーを借りて・・とか
耳にしますね。レンタカーを借りて寝床にしてたとか・・・
本当に困りものです。そんな中での朗報。
でも犯人が捕まるとは思いもよらなかったです。
145619293327719979180_dsc01238
6年前中古車を使ったレンタカー業をスタートしました。
点検、整備は自社整備工場で、中古車を扱っているので準備しやすい。
その当時は京都で一店舗しかなかったニコニコレンタカー。
遠くからのお客様のご利用も多くありました。
今では中古車を使ったレンタカー屋は沢山あります
412487_28382fb5fb_fix120x120

レンタカーを借りていただくお客様は、普段運転されない方も多く、
ワンボックスカーをレンタカーにしては、大きく凹んだり中には廃車までになったりと・・・
車が沢山入庫してもお店側にとってはなかなかのリスクがあります。(泣)
お客様には必ず万が一事故を起こしたときに自己負担が大きくなるので
保険の免責額保障制度は必ず加入をおすすめします。
一方消費者側からみるとレンタカーは便利。私も旅行先でレンタカーをよく使用します。
観光地によっては、レンタカーじゃなきゃ観光するのが困難な所も多いです。
ツアーバスで行くのも楽しいですが、時間を気にしなければいけないし、自由度があまりきかないから
レンタカーを利用します。
やはり移動は車が便利です。車業界で働いていても、
すべての車にはのったことはないので、レンタカーを借りるときは、
乗ってみたい車を選択するようにしてます。過去にレンタカーを借りたときに
少し小さめの車を借りたことがありました。乗って運転しやすかったので
その車種を購入するになったきっかけの1つです。
だからディーラーさんは、新車貸してくれるのですね。
でも車関係の会社にいるからか、購入しても、その車、探してるんで売ってくださいとか
営業マンに言われたりもします。

お客様が探している車なら仕方ないな~とその時は、手放します。
余談ですが、需要がある車にのると色々な車に乗り換えれると思いました。
車屋さんならではの特典かな~とは思いますが・・・

ついでにレンタカーの話をもう少し

レンタカーで使用された車は、車の市場には沢山あります。
車のオークション会場でよく見かけたレンタカーは、私からみてですがあまりいい印象ではありませんでした
やはり自分の車として乗らないし借りてる車なので、運転者も少し雑??になるのか、
距離も浅いはずなのに車の程度があまりよくないようも思えました。

とにかく犯人捕まってよかったです。

teru

長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油㈱
http://yasaka-sekiyu.co.jp/

 

 

2017年 今年も宜しくお願いします

こんにちは

地域になくてはならない存在を目指すあぶら屋の息子の姉です。2017年も宜しくお願いします。

2017年も始まって、1月ビッチリスケジュールです。3つの事が同時進行で動いています。
プライベートで前から、計画していたイベントが動きはじめだしたからです。ママサークルを作ってからいつかはと思っていたかたちになろうとしています。慣れないことばかりで、かなりあたふたしていますが、これもいい勉強、経験です。

今回のイベントは、街とお店とママを繋ぐをコンセプトに長岡京で子育てサークルのいんふぁんとルームさくらんぼさんと長岡京市バンビオ広場公園、賑わい創出実行委員会の全面的なお力があって成り立つイベントです。
4839dba0424700a72bb6142ffa0a6095_s

長岡京市に10年続いてるいんふぁんとルームさくらんぼさんは、私自身、子育てに不安があった時期に子供と一緒に入った子育てサークルです。そのサークルで沢山のママ友達ができました。サークル活動も運動会、クリスマス会、お祭りと盛り沢山の内容で楽しい時を過ごした想いでがあります。そんなさくらんぼさんとこのようなイベントをすることになるとはその時は思ってもいなかったです。その後、色々な形でご縁があり今回のイベントにいたりました。

ママキッズまるごとマルシェin長岡京と名前を決まりました。名前の通りママもキッズも楽しめる盛り沢山の内容です。街のお店も一部そこに参加しての開催です。乙訓地域のママ作家さんや各イベントをされている主催者の方に声かけさせて頂いてます。

出店者もそろい、広告の打ち合わせ、準備が続きますが、この打ち合わせで、色々な方とご縁をいただいてます。仕事しろ~って聞こえてきそうですが・・・

やっと学校も始まり動きやすくなりました。お店もリフォームして綺麗になり、お客様が珈琲とパンを食べられてる姿をみて何となく『ホッと』した反面、やらなければいけないことがノートに書いてあり、優先順位をもう一度見直しています。

そんな中、先日名古屋まで足を運んでどうしても見学したい車屋さんへいってきました。社長はじめ店長も一緒に見学しにいきました。とにかく女性が好きそうなお店の雰囲気です。少しお洒落なママと子供ちゃんが沢山店内にはおられました。そこが流行っている=成功している??
もう少し若ければ働きたいお店だということは間違いありません。
今後の参考にさせていただこうと思います。

私が20代の時は会社の周りのスタッフも20代ばかりで勢いのある会社でしたが、当たり前のことで年数経過するとその若いスタッフも同じように歳をとります。気づくと平均年齢40才です(泣)。この平均年齢40代をあまり言いたくはなかったですが、最近は堂々と平均年齢40代ですが、こうしたメンバーが集りお互いに家庭を持つメンバーであるから色々気付こと思いやれること多々あります。若い会社ではないですが、そうしたスタッフが集まっている会社もいいのではないかとも思えるようになりました。もちろん、継続するためには、どんどん人を入れていかないとはいけないですが・・・・

女性も男性もいつかは家庭をもつ。家庭を持つとママになり、パパになりバリバリと働いていた時と違い融通がきかなくなる。そして育児の悩みが出てきたり、ママ友の問題、家族との時間の問題がでてきたりします。中小企業は、こういった問題も業務に影響してしまいます。

しばらくは、忙しい日が続きそうです。
なので、バランスを崩さないように運動することに今年はこころがけたいと思います。

今年も宜しくお願い申し上げます。
teru
長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油(株)