2017年 今年も宜しくお願いします

こんにちは

地域になくてはならない存在を目指すあぶら屋の息子の姉です。2017年も宜しくお願いします。

2017年も始まって、1月ビッチリスケジュールです。3つの事が同時進行で動いています。
プライベートで前から、計画していたイベントが動きはじめだしたからです。ママサークルを作ってからいつかはと思っていたかたちになろうとしています。慣れないことばかりで、かなりあたふたしていますが、これもいい勉強、経験です。

今回のイベントは、街とお店とママを繋ぐをコンセプトに長岡京で子育てサークルのいんふぁんとルームさくらんぼさんと長岡京市バンビオ広場公園、賑わい創出実行委員会の全面的なお力があって成り立つイベントです。
4839dba0424700a72bb6142ffa0a6095_s

長岡京市に10年続いてるいんふぁんとルームさくらんぼさんは、私自身、子育てに不安があった時期に子供と一緒に入った子育てサークルです。そのサークルで沢山のママ友達ができました。サークル活動も運動会、クリスマス会、お祭りと盛り沢山の内容で楽しい時を過ごした想いでがあります。そんなさくらんぼさんとこのようなイベントをすることになるとはその時は思ってもいなかったです。その後、色々な形でご縁があり今回のイベントにいたりました。

ママキッズまるごとマルシェin長岡京と名前を決まりました。名前の通りママもキッズも楽しめる盛り沢山の内容です。街のお店も一部そこに参加しての開催です。乙訓地域のママ作家さんや各イベントをされている主催者の方に声かけさせて頂いてます。

出店者もそろい、広告の打ち合わせ、準備が続きますが、この打ち合わせで、色々な方とご縁をいただいてます。仕事しろ~って聞こえてきそうですが・・・

やっと学校も始まり動きやすくなりました。お店もリフォームして綺麗になり、お客様が珈琲とパンを食べられてる姿をみて何となく『ホッと』した反面、やらなければいけないことがノートに書いてあり、優先順位をもう一度見直しています。

そんな中、先日名古屋まで足を運んでどうしても見学したい車屋さんへいってきました。社長はじめ店長も一緒に見学しにいきました。とにかく女性が好きそうなお店の雰囲気です。少しお洒落なママと子供ちゃんが沢山店内にはおられました。そこが流行っている=成功している??
もう少し若ければ働きたいお店だということは間違いありません。
今後の参考にさせていただこうと思います。

私が20代の時は会社の周りのスタッフも20代ばかりで勢いのある会社でしたが、当たり前のことで年数経過するとその若いスタッフも同じように歳をとります。気づくと平均年齢40才です(泣)。この平均年齢40代をあまり言いたくはなかったですが、最近は堂々と平均年齢40代ですが、こうしたメンバーが集りお互いに家庭を持つメンバーであるから色々気付こと思いやれること多々あります。若い会社ではないですが、そうしたスタッフが集まっている会社もいいのではないかとも思えるようになりました。もちろん、継続するためには、どんどん人を入れていかないとはいけないですが・・・・

女性も男性もいつかは家庭をもつ。家庭を持つとママになり、パパになりバリバリと働いていた時と違い融通がきかなくなる。そして育児の悩みが出てきたり、ママ友の問題、家族との時間の問題がでてきたりします。中小企業は、こういった問題も業務に影響してしまいます。

しばらくは、忙しい日が続きそうです。
なので、バランスを崩さないように運動することに今年はこころがけたいと思います。

今年も宜しくお願い申し上げます。
teru
長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油(株)

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*