ママキッズまるごとマルシェIN長岡京 

こんにちは

長岡京で地域になくてはならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です

 

凄く久しぶりです。blogはなかなか更新できませんでした。別の広報で発信していました。
何の広報に力をいれていたかというと、お仕事ともうひとつ大事に育ててきたママサークルの方です。
明日2月18日土曜日、長岡京駅前広場にて、ママキッズまるごとマルシェin長岡京
といった  今までにないかたちで繋りイベントがあります。
IMG_20170117_155903_550

このイベントの出店の部分を任されてます。
今までのこじんまりとしたイベントは、何回かの経験で要領もつかんでいましたが、今回は少し違う。
色々な人の繋りがあり大きくなったので、いろいろな連絡事項が錯綜してしまいました。
もともと、なんとかなる👍という性格なのでそんなに気にしなかったことが、沢山の方に迷惑がかかるかもしれないとなると、なんとかなる  ではすまされないです。
イベントは、8割もしくは、9割準備で決まると経験から失敗も含めて思ってます。
あとは、当日のハプニングは、仕方ないと割り切ります。

このイベントで、色々なSNSを使って発信。
Twitter、Instagram、Facebook、homepage、blog、
少しSNSフル活用しました。

アナログでは、ポスター、チラシ、ポスティング。
これでもまだ足りない。
この答えはイベント日 にでます。
まるで、テストの結果待ちの情態~。
内容も努力も全く違うけど、受験生方も結果待ちと同じような気持ちです。

plan  do check action   (PDCA )サイクルとよく言われます。
小さなPDCA がぐるぐるまわっていましたが、大きなくくりのPDCAのCAこれからです
終了後check が沢山でてくるだろうな~💦

このイベントをするにあたり、忙しいすぎる日に心おれそうになりそうなことも何回かありました。
その度にいったい何の為に、誰の為にやる?という問いを繰返し自分に言い聞かせてました。
日々、SNSから出店者さんの作品がアップされるとみんな頑張ってるな~😆
と励まされるのと同時に知らせなきゃ😅という気持ちがふつふつ沸いてきます。
ポスター、チラシ、blogだけでは全てが見えない😅

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_m

そのためにblogでの出店者さん紹介をしています。
少し前から、出店者さま自身が伝えたいことがあると思い、
忙しいなかお願いして写真、PR文を考えて送っていただいてます。
それには、二つ理由があります。

1つは、作りて、お店が一番伝えたいこと🎵があると思うからです。
2つめは、こちらサイドですが、工数を少しでも減らす為です。

ママサークルスタッフは、基本ボランティアです。
勿論好きでやってるのが前提
今後どんなかたちになるかはわからないですが長く続ける為には負担ない位の動きで楽しくやることだと思ってます。blogあげるのもスタッフの役目です。
まだちいさな子供をかかえてるスタッフの工数がすこしでも少なくすむようにしています。
ここは、自慢ですが、うちのサークルメンバーは、ほんとによく協力してくれます。
多分嫌だなと思うこともあるとおもいます。

でも確実に色々出来るようになってきてます。
パソコン使って資料つくるとか、blogを書く、段取りするとか。
パソコンとかblogを書くこととかは、使用してる人からは簡単なことだと思いますが、そうそう簡単ではないです。でもこういうことが出来るようになったというのが自信に繋がるといいな~と
独りよがりかもしれませんがね。そう思うのです。

と裏話でした。

あとは、とにかく1人でも多くの方に楽しんでもらう。(自分たちも楽しむ)。
当日ちょっと面白いことをしようと思ってます。このジャンパーを着てるのがスタッフです

IMG_20170213_160609_003
これはInstagramではよくみかけることかもしれませんが💦次のplanに進むために。

それは会場で見つけてくださいねー。皆様よろしくお願いします。

DSC_1122

あぶらや店内で珈琲が飲めるようになりました。どうぞ待ち合わせやにご利用くださいね

teru
長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油㈱
http://yasaka-sekiyu.co.jp/

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*