本当のチームワーク

こんにちは

長岡京で地域になくてはならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です
春ですね~。
って浮かれてる場合ではない今日この頃です

先日のプライベート活動でのママサークルイベントは、予想をはるかに超えるご来場者でした。
その時のブログはこちらで。
http://ameblo.jp/bizmom-nagaokakyo/entry-12251030000.html

現在、参加者様のアンケートを集めている最中、今後に活かしたいと思います
いろいろな方の意見・考えをアンケートで活字でみるとそこには深い想いがあったりすることに気づきます
自分とは違う視点だとすごく勉強になります。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
ノートにかきつつ本業の業務に。

春は、人の異動が多いです。アルバイトの人たちは、それぞれの就職先に旅立ちが決まって
最後の休みに全国をバイクで旅するメンバーもいたり。
就職が無事に決まってよかったと思った反面
なぜうちに就職しないのだろう??って一瞬そのことが頭をよこぎりました
バイトと就職先は違うのですね。
私自身学生のときいろいろなバイトをしてきました。
その時は、バイト先で働きたいと考えてないのを思いだしました
そうして納得
うちは、震災の影響で仕事を探されてた人も何人か働いてます
でも時期がくると、その方たちも地元へ帰らないといけない状況になったり・・・
どこもそうですが、なかなか人員不足は深刻です
究極、人がいなくても成り立つビジネスモデルができたらと思いますが・・・

これ読んでうんうんわかるって人いたら一緒に働きましょう☺

1人の人が出せる力には限界がある。何かで、仲が良くない人の集まりほど成果は上がるという実験結果
と聞きました。馴れ合いの仲良さでは、成果がでにくいと。
仲が良いと馴れ合いは相当中身が違うと感じます。

一見バラバラに見えるチームでも できないのを補いあうチームと
仲良い仲間のチーム
どっちで働きたいと思うのかな?
後者のほうが多いような気がする。

毎日のことだからこそ、空気がいい方がいい。雰囲気がいい方がいいと思うのですが・・・

今期ものこり半月。
このころになると、毎年、来期の会社の決起会の内容を詰めていきます。
ここ最近の決起会で少し思考をかえてやった中で
《大縄大会》をしたことがあります。
少し、その時のことを・・
日頃運動してる人はそうでもないですが、運動してない人からのこの大縄跳び開催にあたりブーイング
何も練習しなくて当日を迎えました。

2チームに分かれて、100回を目指して大縄に挑戦。
ここで普段仕切らない人が仕切り始めたりする。
学生の頃の様子がよくわかる。そういうのが知りたかった、みたかったのもこの開催の理由の1つ
その時のテーマは、《可能思考》《挑戦!!》
でしたので、大縄 がすぐ浮かびました。
誰が縄をまわすのが適してるとか、どの順で並ぶといいと長く跳べるのかと
跳んでいるうちに、いろいろな案がでてきました。
なるほど~指示する人、動く人、まさに仕事と同じ

そうして、何度も何度も100回に向けて跳び続けました。
ダウンする人もでてきたりすると
「頑張って・・・」
「こうやって跳んでください」
「絶対やろうぜ~」
と前むきの言葉が飛び交う。

結局、67回でMAXでした。結果は残念。高い目標は届かず・・
一部の人は、まだやり続けようという声もありましたが、
体力の限界がきていた人もいて、このままでは危ないかもということで終了
でも得られた成果は、座学を1日してるときよりはるか上だったかな。
チームワークについて考えさせられた日でした

社長はというと、さすがに大縄を一緒に参加するのは難しいという

ことで動画を撮り続けてくれました。

さて今年は何にしようか
うちは、4つの店舗があります。場所がすべて 離れていることもあり、なかなか
全員集まるということがかなり難しいのです。
同じの車業界でも、営業内容が違い、定休日もちがったりで、
定休日のないあぶやらは、お客様に告知を1か月前からしなくてはいけません。
定休日を早くつくるのが目標です

今年の決起会はどうしようか。テーマを決める前に色々話をします。
今の問題点、やらなけではいけないことなど話あいます。
その1つに「効率」というキーワードがでてきました。この問題難しい
「無駄」というキーワードもでてきました。すべて意味あることだとは思いますが、
無駄といえば無駄。
この考え方も難しい~
一旦整理。
子育て真っ最中なので、子供のことも進級前に一度見直す時期なのでちょうど思考はそうなってるのかな
私自身、インターネットにSNS と毎日情報をインプットしてるので、その変化の速さに
ついていくのが必死です
そういう環境にいるので先へ先へという思考になりがちです。

そんなことを考えながら、今年は何を決起会でしようか考えます。
色々な意見がでてます。決起会とは?何をすべき?気持ちをあらたに頑張ろうと思えるようにしなきゃね。やっぱりチームワーク高まるワークかなー。

長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油㈱
http://yasaka-sekiyu.co.jp/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*