リフォームを彼女に頼んだわけ

皆様こんにちは

長岡京市で地域になくてはならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です。😊

2016年 年末です

今年も色々な方と繋がりができました。本当にありがとうございました。こうみえても(どう見えてるかわからないけど)派手好きで人と違ったことをするのがすき、人が好きなのですが、実は案外人見知りなのです。(笑)

teru

でも今年は沢山の方に話かけていきました。多忙になりましたが、もともとじっと出来ない性格なので充実した一年になりました。

年内最後のお仕事は、あぶらやの店内改装の仕上げでした。😊このリフォームは、同級生でもあり、数年前、ママサークルを作ったことで再会した長岡京 funの杉浦店長 にお願いしました。会社のリフォームなので社長の繋がりがある工務店さまは沢山あります。でも今回は、友達でもあるのは勿論、彼女の仕事姿勢、センス、色々な会話中や間近でみていて、彼女にお願いしたいと思う気持ちが大きくなってきてました。不思議な魅力のある杉浦店長です。

received_1118073651625355

新しく車の販売をするかたちになったあぶらやの店内は、雑然としていたので、その雰囲気を変えたくて、沢山色々なshopをみにいきました。時には社長も一緒にいってみてもらいました。

でもあぶらやです。ガソリンスタンドです。もともと変わったことが好きな私だから普通にきれいにしたガソリンスタンドならしないほうがましと思っていたので、今までにない空間を作りたかったのです。

そこで、杉浦店長に相談。女子二人で話は、ふくらみ夢もふくらみ盛り上がり🎵でも私のお店ではないです😅。ちゃんと色々繋がるように考え会社に計画申請ださなければ通りません。

あたまの中では、イメージは固まっているのだけど、そこで、実際働くスタッフにとってはどうなのか‼あっ❗まずお客様ですね。

お客様が居心地いい空間って何だろ~?

最終たどりついたのは、常務がいつもいってる『ヤサカフェ』が頭のすみにありました。意味は字のまんまです

杉浦店長は、私の好きなもの、趣味、会社の方向性、など色々話を聞いてくれてそこも含んでお店つくりを考えてくれました。

多忙の中、親身になってくれたこと本当に感謝です。大きい企業、メーカーには多分営業マンがやりたくても出来ないことは沢山あります。そこが中小企業のいいところ👍

お店で、年中無休なので、工事は夜になります。そこも協力してもらえるかどうか。

あとは、会社への計画申請です。😅そこは一番の難関でしたが、あることがきっかけで、前に進みました。

店内のテーブル類も変えないといけないです。それもカウンターどうする?高さは?スタッフに聞いてもみんな忙しいし、どんな雰囲気かもあまりイメージつかないようでした。そら当たり前。ガソリンスタンドじゃない空間を作ろうとしてるのですから。

テーブルは、これもまた同じく勉強会で知合になった地元の方にお願いしました。長岡京手づくり作家さん『fuwari』の旦那様です。その方は、材木を扱うお仕事されています。こんな感じの店にしたいのですといつもながらに熱く語ってしまいました。が、『はじめてでどうかわからなですが、出きるかぎりその夢のためにも協力させて下さい。全力を尽くします』とおっしゃっていただき引き受けてくれました。

そして、先日完成納品してくれました。

搬入の時にカバーをはずして現物をみたとき『わぁー凄い~』と歓声がわきました。はじめて作品とは思えないです。😊

ガソリンスタンド店内のカウンター、テーブルを作っていただきました。ありがとうございました

こうして、あぶらやの店内リフォームは無事年内に完成しました。工事中はご不便おかけしました。夜間工事していただいた(株)ナカムラ 杉浦社長さまはじめ作業していただいた方々ありがとうございました。

みんなの力で作ったお店です。😊完成写真は、また来年に。

2016-12-21_10-12-16

これからこの空間で沢山の人との出会いを楽しみにしています。

いつも読んで下さりありがとうございます。『読んでます』と言ってくださる方が少しずつ増えてほんと嬉しいです。来年も色々発信していきますので、どうぞ宜しくお願いします。皆様よいお年を。

長岡京 車のコンシェルジュ

ヤサカ石油

DSC_0822

 

 

 

 

 

 

 

 

車のコーティングは本当に必要?

皆様こんにちは
長岡京市で地域になくてはならない存在をめざすあぶら屋の息子の姉です

毎年年末に近づくと、大掃除するのと同じように、洗車を念入りにする方が多くなります。
12月の30日31日には、洗車機の列をあちらこちらでみかけます。
sensyajyutai
(画像はお借りしました)
お仕事されてるので年末に洗車するのはわかりますが・・
主婦の立場で言うと、洗車機で並ぶ時間があれば、お家の大掃除手伝ってほしい
と内心は思ってる主婦の方多いのでは・・・(笑)

やはり年末に車をキレイにして、新しい年を迎えるって気持ちいいいですでも、
忙しい年末に・・・、待つのはいや、自分で洗うのもいや。
今年の年末前にコーティングしてみるのいかがですか?
毎年、年末に1年間持つコーティングするといつやったか忘れないメリットもあります

1404608948050

今日は、11月から多くなっている車のコーテイングについての話です。
コーティングとは、字のごとく、車に被膜をつけるということです
%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3pr
車のコーティングも主流になってきています。
新車の時は、コーティングをセットで購入方が多いと聞きます
初回車検の時 3年後には、コーティング状態ってどうなのでしょう?
コーティングしなければいけないということは決してないですよ。

でも、車の塗装は年月ごとに劣化していってます。
人の肌と同じです。違うのは、車の塗装は、自己再生しない。
だから車の塗装に膜をつけておくのです。
ワックスを昔かけてた風景をみました。
ワックスは雨等に弱いのでこまめに塗り直さないといけないです。
その点 コーティングは長持ちします。

何にでも綺麗に大切にしてることを心がけてる人は、
同じものをもっていても全然持ちが違います
それをもし売ることになった時は、高い評価になる。高く売れる
だって普段からものを大事にしてるから
そういう性格なのだから・・・
車も同じですね
車を査定する時に、この方は、大事に乗られていたんだな~って思うこと多々あります
それで売れる価格が変わるかというとほんと微々たる金額かもしれませんが、
一円でも高く売りたいと色々お店を探す人までいるのですから・・・
そう考えると、できる限り最低限でも車の手入れをしていたほうがいいのはいうまでもありません。

あなたは

車はただ乗れればいい&長くは乗らない か 大事に乗る&長く乗る&高く売りたい
かどっち派?
その答えにより車のコーティングが必要かそうでないか決まる気がします
前者の方は、車のコーティングは必要ないかもしれないですね~

ただ他人の目を気にする人、仕事で威厳のある人は車を少しは気にしたほうがいいかもしれません
本来そうではないはずなのに汚い車に乗ってる人は、それなりにみられてしまう。
のは非常に残念です。日本人の偏見かもしれませんが、それが現実ではないでしょうか?
車までピカピカで完璧にしようと思うと
そこまで気が回らないのはわかりますよ。私も同じです~。
ただ、車が汚いと、会社の仲間や身内に注意はされます。
車を扱う会社にいるのだから、ピカピカまではいきませんが、
そこそこは綺麗にしてないとね。

めんどくさがり屋の私でさえ洗車でさっと綺麗になると
コーティングかけておいて良かったと実感はできます。
コーテインングしても洗車は必要です。
1405596950838

1405596958815

車のコーティングは必要か?
その答えは、もう出てませんか?

手間かけるかお金少しかけるかの違いですね
これはあくまで個人の考え方です。
これからコーティングしてみてもいいかなと検討中の方は、
まずは、
あと車を何年乗る予定か?
車のボディの状態はどうか? を調べてください。
車のボディの状態は普通にみてもわからないかもしれませんので、
当店に持ってきていただければみさせていただきます。
それにより、コーティングのコースが違ってきます。
*気になるキズ等の相談も受けます
あなたの車のサイズ価格表はこちら

http://www.keepercoating.jp/lineup/

今週ラストスパート。焦らず、運転には気をつけてくださいね

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました

teru
長岡京市 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油㈱
http://www.yasaka-sekiyu.co.jp/recruit/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化の違いで学んだこと 韓国編

皆様こんにちは

長岡京市で地域になくてはならない存在を目指してるあぶら屋の息子の姉です。
人財→あえて財と表現してます。
社員募集中です。アルバイト募集中です。
と良く見かけます。
人財募集は、会社の規模関係なくどこの業界も深刻のようです。
働く若者達はどこへいったんでしょう?

やっぱりIT系に流れてるのか・・・・
数か月前から、若い人が働くにはどうしたらいいか・・・考え中~
今、いるスタッフが決して悪いわけではないですよ。
みんなすごく頑張っています。20代の人が来ないかな~と
他の会社はどうしてるのでしょう?

そんな中、リクルートの方からこんな話を聞きました
ある会社は、人を募集するにあたり、タイトルが『○○君どこいったんや』と
面白いキャッチコピーでした。内容は、あまり仕事しなかった○○君。とうとう辞めてしまったようです。そんな○○君でも必要な会社だったようでだからこのキャッチ!!

賛否両論はあると思いますが、目にはとまること間違いなしです。

広告をつくるようになってから、キャッチコピーにも目がとまります。
街には、気を惹く広告があふれています。

先日、海外へ行ってきました。韓国ソウルです

広告は派手でした。韓国語が読めないので、気を惹くのは、写真。色・キャラクター

Exif_JPEG_PICTURE

とにかく派手!!。
あらゆる場所にキャラクターがいました。
point-blur_20161222_095428

みたことあるような似てるような・・・
色もポップで、カラフル。
落ち着いた色が好きな人は好まないかもしれないですが、
女子の心をワクワク・・ドキドキさせてくれる街並みです

食べ物も、カラフル・・
わたがし、アイス、ケーキ  何でもカラフル。
e2a54c86af62d7bab5a72e9d04993113

美味しそうとは決して思いませんが・・・(笑)
215951765_624_v1418686004

『可愛い~っ』っていう年齢ではないかもしれないですが、
そう言いたくなってしまいます。

インスタグラムで写真を撮りたくなる理由わかりました。
ショッピング大国ですね。
コスメ街(ミョンドン)では、人が溢れかえってました。

可愛い女の子達が、店頭に出て通る人に声かけてるのです。
お店で待ってる姿勢では到底ないのです。

このパワーは凄く、日本でいう遠慮はないという印象を受けました。
文化の違い・・
あれだけガンガンに来られると、もう嫌というのを通りこして
私にとっては尊敬してしまうほどで、働いてみたいとさえ思わせてくれました

結局買う予定のないものまでを買ってしまう始末です(笑)

さすが・・・
色々楽しみにながら、勉強になりました
近いですしね・・また行ってみたいと思ってます。
キャッチコピーも勉強しないといけないですが、写真も勉強しないといけないです
そこはプロにまかせなよ~って聞こえてきそうですが・・・(笑)

最近ある広告を広告会社に任せることにしました
先方は、弊社のことを知らないから、情報をわたしたのですが、
上がってきた案をみて、がっかり・・・
まだ完成はしてないのですが・・
3年間使用する広告なので、納得いくものにしたいと思っています
もっと、プロって想像超えるものなのかと思っていましたが、失礼な話、これ???
ま~もっと費用をかけたら出来上がるものは違うのでしょうが・・・・
いや違う!費用の問題ではない。じゃ何の問題?センス?

発注の仕方?
よく伝えないといけないなと反省です。
期待していたのが大きすぎたのか、これぐらいやったら私にもできる!
と思ってしまいました。
さて現実に戻って年内に片付けておく仕事がまだたんまりあります。
23017dcc6d022eb539aad69a9933d766_m

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
teru

長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油㈱

http://www.yasaka-sekiyu.co.jp/recruit/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒が出来るように頑張ってる子供とママと会社の人財教育の共通点

皆様こんにちは

長岡京市で地域になくてはならない存在を目指すあぶら屋の息子の姉です。

あぶら屋改革で、ハード面、店内改装の打ち合わせが少しずつ進んでいます。

もうひとつあぶら屋改革のソフト面のことで、昨日、セミナーに参加しました。このセミナー講師の方は、元学校の先生で、スポーツ会の活躍してる人を育ててる人です。その先生が人を育て上げ気づいたことが理論上なりたち、今はスポーツ会だけではなく企業にまで広がってるのです。

働く人の環境には、存在感と不安感を着目するということ。これは、学校、会社どこでも共通すること。これには、今働く若い人がどういう時代、環境で育ってきて、心がどう変化してるのか知らないと今後の会社を存続させていくのに必要であるということ。今、働いてる仲間も大切ですが、新人を入れていくのも非常に大切です。

a0001_011488

私たちの時代の詰め込み型  知識と暗記のインプット型環境から時代は変わり、知識を活用するアウトプットの環境にすでになっていることを知りました。

先生や大人が答えを教えるのではなく先生や大人が導くコーチングになる。2020年には大学入試も変わるということも関連性があるとか!

このセミナーは理にかなっていて、現在子育て中の私にとっても非常にリンクする内容でした。

印象的だったのが、2つありました。1つは小学校の子でもすぐ今日からでもできる日記です。日記といっても二行だけ。

一日のなかで、できたこと と 誰かにありがとうって言ってもらえたこと

この2つを毎日書くということ。それが積み重なると自信に繋がるということです。blogを毎日書くことの意味もこれに繋がってるんだなと。

もう1つはよく聞く、目標と目的の話。実際、日本一になるという目標があるとします。でも目的は掘り下げると、色々な種類があり要素があるのです。

小学生の子が、鉄棒が上手になりたい(いつまでに、どんな風に)それが出来たら自分はどうおもう?周りのお友達は、どう思う?ママ、パパはどう思う?など目標ができたときにおこる周りの変化もあわせて考える。これが色々な種類のことです

ちょっと子どもには難しいのではと強要しすぎとか思ってしまいそうですが、

出来なくて、放課後、鉄棒が出来なくて毎日練習している子どもの姿とかみると。親としてもなんとなく落ち着かないことないですか?

鉄棒出来たほうが子どもも嬉しい。それをみてるママも嬉しいと思えば😆この方法は、心に響きました。確かにこの考え方が出来れば役に立つ❗ほんとに、理にかなっていることです。

7dd57bd1160aaac513596699878df453_l

ってちょっと熱くなってしまいましたが、この方法がスポーツ選手を育てる方法の1つみたいです。特にスポーツやってる子どものママにはこの先生のやりかた是非知ってほしいなと思ったわけです。

会社を存続させていくには、社長が『人、人、人』とよく話しています。ほんとに、身近でみていて、痛感していますし、だから存続させていくには、もっともっと色々な角度で学びが必要であるということを改めて思いました。

セミナーの進め方も、人の心の気持ちを考えた進め方で、そちらも興味深いものでした。ホームページ作成のヒントになりそうです😅

今日も読んで下さりありがとうございました☺

最後にセミナー講師は、『原田式』を考えた原田先生でした。興味ある方は検索してみてくださいね

teru

長岡京市 車のコンシェルジュ

ヤサカ石油(株)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長岡京市 よろずやネットって?

皆様こんにちは

長岡京市で地域になくてはならない存在を目指すあぶら屋の息子の姉です

先日 長岡京市の異業種交流会に参加しました。
地元の異業種の方とのはじめての交流は少しずつありましたが、
長岡京市の商工会が運営している『よろずやネット』コミュニティサイト
の活動メンバーの仲間に入れてもらえたことがきっかけで広がっています
地元のお店や会社の方との交流の場です。
clipart_021

長年営業でやってきた私は、子育てしながらでもできる仕事は何かと考えました
役割として表舞台から裏方へ転身です
インターネット・SNS・パソコンで会社のWEB担当を希望しました
それなら、家でもどこでもできる仕事
その変わりに
まず、外注してたホームページやインターネット関係の出費を抑えていき
会社のHPを最初からつくることにしました。
なにも知らない、まして機械おんちでできるのかと
不安でいっぱいでしたが、教えていただける環境もあり、
少しずつ作っていきなんとかかたちになりました。
効率を考えたら、業者さんに任して作ってもらうのが一番ですが、
そこには、大きな費用がいります。
あたり前ですよね、プロとして仕事されてるのですから。
でもこの仕事に関わってから、メリットが多くなりました。
情報には詳しくなり、今のトレンドだったり、アンテナを毎日はりめぐらせています
少し前には、なりますが、ホリエモン こと、堀江貴文さんは、
毎日情報だけで仕事していたと自叙伝に書いてありました。
営業では、経験できなかったことが裏方にまわり、気づくこと
学ぶこと毎日新鮮です。
それをアウトプットできる場が、
人財募集であったり、企画であったり、会議であったり。
毎日営業してる仲間に伝える。
これこそが、今出来る会社への私のパフォーマンスなのです
a0055_000952
でもインターネットの世界は、目まぐるしく進化していってます
今では当たり前のように毎日情報収集しているSNSが主流になっています。
SNSは、フェイスブック、LINE@、ツイッター、インスタグラム
その特性は、それぞれ違います

長岡京市の商工会が10年前にスタートした地域の為のコミュニティサイト
『よろずやネット』があります。自分でHPをあげてもブログをかいても
インターネットに検索されるのはすごく難易度が高いです。
自分でブログ書いてる人やHPをつくってる方は頷くでしょ
でもこのサイトまだまだ認知されてないです。
このサイト自体に魅力を感じてないのか?
名前?
地域にあってないのか?

地域性はあるとは思いますが、インターネットは地域に限らず、少し離れた所からご来店
されることもしばしばあります。
ちょっと考えてみてください。
自転車を買うことになった。
貴方ならどこにいきますか?
近くのお店にいきますか?
絶対とは言わないですが、近くの場所より少し離れた所にとりあえず足を運びませんか?。
なぜ何でしょうね?
e271c274fc94d2ade7b920388b1f9a12_s

比較・検討したいからではないでしょうか?いつでも行ける場所より、
少し離れた所に行ってみたいと思いませんか?
この答えは必ずしもあってるとは思いませんが・・・
何でも比較検討するというのがインターネットが便利になってきたことで
簡単にできちゃうんですね。
あるITの先生が、商品が良いのに売れないのは、情報の発信の仕方に問題がある
と言われてました。
まさに、発信し続けなければ、いけないのです。
そこには、ネットで上位に上がる仕組みを費用かけてするか?
今ある材料でやりくりするか

でもこの長岡京市商工会が運営してるよろずやネットは検索では上位にあがります
このポータルサイトをもっと利用できないか、と運営側に入れてもらい仲間を
増やしたい思いで活動しています。
お客様が喜んでくれ、便利だねって言われるポータルサイト作りです。

そういう市のポータルサイトが全国でも色々あるらしいですが、なかなか運営していくのは難しいようです。
でもここ数年このよろずやネットの色々な活動で動いてきた結果、アナログでは、
異業種の方の輪が広がり、お互いがお客さんになってきてるのは事実です。
今は、新しい自社のホームページ作りを少しずつ作成しています。
デザインのこと、構成のこと、くじけそうになりながらですが・・・・
よろずやネットのメール会員になると
長岡京市のお店の商品が当たる(パンや、日用品、食べものなど)キャンペーンが始まります。
このサイトに加入して一緒に盛り上げてくれるお店の方は、私に聞いて下さい。
色々な情報がしりたいな~と思った人は、
メール会員に登録してください。

まだまだ改善点は多いサイトだと思いますが、1店舗でもお店の方が仲間になっていただき、
お客様が長岡京市のことはココをみたらわかる。ご利用いただけるサイトにしたいと思っています。宜しくお願いします。

そこもチェックしてみてください
http://www.yorozuyanet.jp/

 

 

また今つくってるHPは完成したら載せます。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
teru

長岡京市 車のコンシェルジュ

ヤサカ石油㈱

http://www.yasaka-sekiyu.co.jp/recruit/