車コンシェルジュとしてできることは何だ?

皆様こんにちは

長岡京市で地域になくてなならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です。

ここ数日高齢者ドライバーの運転の事故がニュースになっています。

痛たましい事故で他人ごととは思えません。
課題が多くあり考えさせられる業界全体の問題です。
145619293327719979180_dsc01238

高齢者に関わらず
車の運転自体は、慣れていても、突然のトラブルで冷静さを失うことがあります
長年運転してそんなトラブルになったことがないそんな方が多いのではないでしょうか?
いざ、何か起きるとパニック!!
トラブルで多く聞くのが
『エンジンがかからない』
『パワースライドが開かなくなった』
『パンクした』
少し、対処やこういうことがあるんだと知っておくと、少しはこわくないと思います
わかってる方には何だそんなことか!と思われるでしょうが、
知らない人が運転してることが多いような気がします。
市内を運転するだけだし、送迎や買い物だけだし。
と思っていても突然起こりえることです。
暫く乗ってない車を久しぶりに動かした時もトラブル起こることもあります。
車も人間と同じで、毎日動かしてるほうが調子よかったりもします
では、どのくらいの知識があればいいの?
教習所で習ったはずなのですが・・・
もうすでに覚えてないという方も多いですよね
この寒い時期に多いトラブルを紹介します
090519142304

『エンジンがかからない』
このトラブルの多くはバッテリーが原因です。
ヘッドライトや、ルームランプのつけっぱなしやエンジンをきっているのにオーディオを使いっぱなしにしてる このうっかりミスにより起こりえる現象。
1回でエンジンがかからなかったら、2・3回かけてみてくださいそれで暫く待ってまたかけてみてください。かかります。何度もかけすぎるとモーターが壊れる原因になるので注意です。
寒くなるとトラブルが起きやすいです。

その場合は一度、バッテリーチェックをおススメします。
バッテリーチェックはガソリンスタンド等で無料にしてくれます。
他にエンジンがかからない原因は、パーキングにP入ってない、ガス欠・・等あります
次に『パワースライドドアが空かなくなった』
パワースライドドア付きの車が多くなってきてるのでこれも注意です
*メインスイッチOFFになっていたり、給油口が開いてるかみてくださいね

このようなカードを作りました。少しでもお役にたてますように・・

DSC_2496

teru

長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油㈱

http://www.yasaka-sekiyu.co.jp/ss/

職場体験から働きたいお店って?考えてみた

皆様こんにちは

長岡京市で地域になくてなならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です
ママサークルの話も続きましたが、本業はあぶら屋全体の企画・広告・人事です

あぶら屋改革が始まって数か月。少しずつですが、活気がでてきたような感じです
1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_m

毎年職業体験で中学生がお手伝いしてくれてます。
中学生が職業体験したいお店🎵人気なのは、どこなのでしょう?
楽なお店?かっこいいお店?
活気がでてるお店には、人が突然働きたいと来店なんてことも・・
先日20周年を迎えたお店でも活気がでてきた頃、ちょうど
女性が『ここで働きたいのですが・・・』と突然きました。
同じようなことが『あぶら屋(ガソリンスタンド)』でも
数日前にありました。

働きたいお店🎵って何を基準に選ぶのでしょうか?
前年度の調べによると
若い人が働きたい職種 カフェ・事務・製造・仕分け・梱包 だそうです。
『おしゃ楽しい』がキーワードです。確かに、退職した人は、上記を次の職場に選らんでました。あながち間違ってない。
ガソリンスタンドでは、男性が車に憧れがあり、まずバイトしやすいガソリンスタンドを選ぶ。少しヤンチャだった人はガソリンスタンドで働いていた経験あるのでは?車持ってる人に憧れがあったからそういう時代だった

ところが時代も流れ全然違う。まず車には興味ない。しんどい・汚いのは嫌。
じゃあもうだめやね~で全国のガソリンスタンドが閉店になり人がいないセルフになり
京都でもフルサービスでやっているガソリンスタンドは数えるほど
でも、車がなくなったわけではないです『地域になくてはならない存在でありたい』
その思いがあるので、色々なことができる仲間を増やしつつあります
一緒にあぶら屋を改革をしてくれるメンバー募集 としたところ、6名の方が来てくれて
現在2名仲間が増えました。ソフト面も大事ですが、ハード面もワクワクできることを
計画中です。
まだ、若者が働きたいお店には少し遠いですが、
働いてるメンバーからこれから働こうとしてる方へ何か届けることができないか模索中です。
まずは、『おしゃ楽しい!』を目指したいですね。
おシャレは少し遠いな~(笑)、
といいながら、赤いトレーナに赤のコンバース
楽しそう!と思ってもらえるように『楽しく働く!』
をモッとーにをスタッフ全員そう思えるようにこころがけたいと
職場体験をみてそう思いました。

そうそう11月から灯油巡回販売車始めました。
このピンクのトラックはお譲りいただいた車を去年に
書家の方と画家の方に描いてもらいました。
巡回販売ですので、お近く通った時にお声かけてください。
%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

長岡京 車のコンシェルジュ ヤサカ石油㈱
teru

 

 

 

 

20周年を迎えられたことありがとうございます。

皆様こんにちは

長岡京市で地域になくてなならない存在を目指すあぶらやの息子の姉です

11月は車販売・買取り店舗がオープンしてから20周年です

DSC_0659

ここまで続けられてるのは、お客さまはじめ、このお店に関わる全ての方の
おかげだと心から感謝しています。

この感謝という文字は店長谷口が書きました。
このお店は、私を育ててくれたお店でもあります。
今の店長は、苦しい時を一緒に乗り越えた1人です
時代も流れ、周りの環境も変わり、また
あらたな形を探っている最中です

谷口店長
字がとても綺麗で自分の信念を曲げない

1463023456016
%e8%b0%b7%e5%8f%a3%e5%ba%97%e9%95%b7%e3%81%ae%e8%a8%80%e8%91%89
今までのお客様全てにお手紙をだしました。
彼の得意な筆文字と熱い想いと感謝をこめて・・・・

お店は、20年も経つと、決して綺麗とはいえません。
周りは、大きなお店に変わり今流行り風です。その中で言うと
風景化してしまいそうな外観。
車通りだった道路も主要道路ができてしまい交通量も少なくなってます。
その中で、小さなお店ですが、働いてるスタッフは、
人が好きで、熱い心を持ったスタッフばかりです。
一度ご来店いただくと、ファン・・友達になってしまうそんなお店です
アットホームなお店です

買い取り専門店のイメージが強いので、
車の下取りがいくらで売れるか?というお客様が多数です
車を販売してるのを知らないお客様もまだまだいらっしゃいます🎵

同じ会社の私が言うのも手前味噌ですが、
谷口店長は査定のプロであり、話や服のセンスもいいです。➡イチオシ
車の選び方も実用的かつオシャレです。

最後に少し宣伝させて下さい

ガリバー宇治槇島店  20周年 プレゼント 年内限り

DSC_0662

車の買取り成約 新米4キロプレゼント

車購入で新米8キロプレゼント

車の下取り価格が気になる、
こうした車に乗り換えたいのだけど、何を選んだらいいかわからない。
あのメーカの車どうかな?
車の査定のプロだから、どこのメーカにも属していないからだからお話出来ることあります。

ガリバー宇治槇島店  宇治西インター降りて信号右へ500m

お待ちしております。0774-21-1117 定休日水曜日

DSC_2433

これからもガリバー宇治槇島店をどうぞ宜しくお願いします

teru

長岡京  車のコンシェルジュ ヤサカ石油㈱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリマを選んだ1つ モノを売る事から得られること

皆様こんにちは

長岡京市で地域にならなくてはならない存在
(を目指している)のあぶら屋の息子の姉です

前回のブログでママサークル活動の最初として『フリマを選んだ5つ』の1つ
モノを売る勉強ができること!と書きました
何故モノを売る勉強ができそれが大事と思ったのか?
%e7%ac%ac%ef%bc%91%e5%9b%9e%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%9e%ef%bc%86%e3%83%90%e3%82%b6%e3%83%bc
単純にモノを売るということですが、
簡単ではないような気がします。
場所・イメージ・新品・品質・見せ方
特に新品ではないものを売る。
お客様との対話も大事です。
ここでコミュニケーションがとれるかとれないかが一番大事。
この会話ってもの凄く深いと思います。
ここはまた違うブログで。
ママ達が気軽に参加しやすい場所で色々アイディアを
だしながら考えれる。それがフリマ。
色々なフリマにママ達とみにいきました。
個人的に魅かれるのは、見やすい・わかりやすい・綺麗。
当たり前ですが、お代をいただくので商品です

そこでどうしたら売れるか?
どうしたらフリマにお客様が来てくれるか?
2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_m
ただフリーマーケーットというイメージはどんなイメージがありますか?
家の中にある必要でなくなったもの
要らなくなったもの
ではないでしょうか?
では、少しイメージをかえる

最近多くなりましたが・・・フェス!マルシェと今風にかえるだけで
先のイメーはなくなりませんか?
サークルの名前をとり『bizmom市』としました
サブタイトルは入れないと全く何かわからないのでサブタイトルは必要ですけどね

たかがフリーマーケットですが、
やるからには、出店してくれる人、来場してくれる人
勿論私たちも楽しめるように。
チラシ・告知方法・来てほしい人・・・・・・
フリマでも沢山考えることあります
アルバイトや販売員の経験がある人には普通にしていたことだと
思いますが、ちゃんと1つ1つの意味や行動を考えると見えてくる

ものがあると確信していました
モノを売る勉強は、自信につながり、色々な可能性があるから大事だと思っています
今は、フリマアプリで売れる時代になっていますがただ載せるだけでは売れません。
今は、それがなぜ売れるのか色々な角度から探っています。

こうして色々なことを毎日みてると人の心理・環境等によって
様変わりしてるのがわかります。何でも知識は財産になります
今までそう生きてきたから。
具体的に何かをしたいわけではない
子育て中だからまだ手が離せない
何かしたい
実は、元○○です
こういう方多いのです

そういう声を聞いていて、
学ぶ場をつくろう。ジャンル関係なく、
講師はあなたです

長岡京市のロングヒルにあるfunとyasakasekiyu
で学びの場 つくります
主催fun杉浦智美×yasakasekiyu.田中昭美
でfuncollege

このfuncollegeでfunを共に作り楽しめる方に私たちは参加してほしいと思います
講師なんて・・・と思ってる方でも大丈夫です
何かきっかけで、今後の生き方にプラスになり、色々な可能性が出てくることも
あるかもしれません。そんなfuncollegeを作りたいです

funcollege第1回目

職人起業塾
電磁波の話

DSC_0657

開催の内容はこちらから

今日も読んで下さりありがとうございました

teru

長岡京 車のコンシェルジュ
ヤサカ石油㈱

 

 

 

 

 

 

フリマを選んだ5つの理由

皆様こんにちは

長岡京市で地域になくてはならない存在(を目指している)のあぶら屋の息子の姉です
仕事以外にしてる活動があります

数年前に、ママサークルを立ち上げました。
~サークルを立ち上げようと思った理由~
それは2つ

2014-06-26-06-16-34_deco
その1 ママが時々、輝く場所つくり
子供を産んでからすぐ仕事に復帰予定でしたが、だめですね。一度ゆったりとした時間を過ごすと
仕事するのまだ先でいいやって思ってしまうのです
結局、2年ほど専業主婦になりました。
ママになってからの友達は通称 ママ友(^^)
このママ友 というのは、普通の今までの友達とはいかない年齢も環境も違う
なんとも不思議な感覚です。
聞いてはいけないこと、や行動があるのです。
と予備知識はあっても、実際何処でママ友つくるの?
妊婦の時は、母親が居る人は、母親といることが多くなるのではないでしょうか?
私はコミュニティに入ってみました。
市には色々な子育てサークルがあります。
その中でこの人、こんなことできるのに勿体ない!
私が女性アシスタントの教育に関わってきたからそういう風にみてしまうのです
その2年間の中で、色んな意味で学び気づきました。今まで主婦方の気持ちが全然わかりませんでした。
経験すると気持ちわかるようになってきました。
ママは家族では必要とされるのは当たり前。でもこの当たり前が普通になると
勿論、旦那さんは感謝してるのだけど、そこを恥ずかしくて言えなかったり
言わなくてもわかってると思ったりしてると・・・
私って・・・とさみしい気持ちになったりする。
これは、仕事の仲間が男性社会であったために気づいたこと!
必要とされると輝ける。人からありがとうといってもらえるとうれしくなる。
私、役に立てたんだ。
このちょっとしたことが凄く大事だと思います。
その2 ママが頑張れる時間
子供が少し成長すると働いていた人は、やっぱり社会ときれてしまうと不安なので社会に戻りたいと思う人が多いです。
そういう話を聞いたり、何かしたいと自分の時間を考えたり。

じゃあママが輝ける場所を作ろう  と思い、ママ友たちと一緒にサークルを立ち上げてました。
働くママを応援する❗をコンセプトに立ち上げました。働くとは、ママは働いてなくても働いていても一日中ママは動いてるんです

そんなママたちがめげない、働かなくても小さな楽しみや目標が持てると生活が変わると思います。

そこでそんなんいっても~💦とか言うママもいると思います。それはそれ
bd517b7c76f5da2370f9f87c70a28f34_s

サークル活動として最初はフリマから始めました。
始めた理由は、5つ
1・市内にはフリマがなかったこと
2・すぐに始められること、
3・ママ友のコミュニケーションが図れること、
4・モノを売る勉強ができること(この経験によって沢山学べて自信になると思った)
5・場所の有効利用
です。
今は協力していただける方がいて地域のお店の方や手づくり作家さんたちが集まるミニイベントとして継続中です。
助けらてると実感でき、ありがとうってホントに思える
よく言われるのが、子供が小さいうちは、みんなこうした活動するのよ。2年持てばいい方。頑張ってねと。

いやいやもっと大きい夢を描いてるから少々のことでは引き下がりません。

確かに最初のサークルメンバーから半分減りました。せっかく一緒にやってきた仲間が抜けるのは残念です
でも抜けたメンバーがサークルやったことでプラスになってるなら全然いいと思います。

~私とあぶら屋~続き
一緒にやってきた仲間の亀裂!これはよくあることだと思います
私もそれを幾度か体験しました。潰れそうなお店をもう一度立ち上げる時は、力併せてやります
でも軌道にのり、好調になってくると、それぞれ自信もつき
意見がバチバチ!!!
結果お店がなんとも嫌~な空気になるのです。お店の空気って外観に出ると思います
不思議です。
お店を持続するためには楽しくもあり、勉強も必要です。
お店でした勉強は、ライバル店や同じフランチャイズの仲間のお店にいく。
少し面白い勉強として
お酒も飲まないのに、夜のお店へ話方の勉強をしに行った仲間がいました。
私も、夜のお店へ一緒に行き接客、会話の間の取り方など学びました
この女性と一緒に働きたい口説きたい気持ちになるのです

たまには外をみないと、井の中の蛙 になってしまいます
ある意味、外に行くと、自信につながったり、発見があり、
そこで、気が引き締まる。
毎日、同じ環境の繰り替えしでは、気づかないことは沢山ある。
私流 お店を継続するにはこういうお店にしたいという具体的なイメージや気持ち
このお店みたいになりたいという目標
この2つは欠かせないと常に思うのですが、
皆様どう思いますか?

 

今日も読んで下さりありがとうございました
teru

 

 
長岡京 車のコンシェルジュ ヤサカ石油㈱